紙丑堂の業務日誌

ぼんやりしがち

拍手返信(~7/7)&『Watch Dogs : Legion BLOODLINE』の話

拍手返信(~7/7)

>> 07/05 20:14 はじめまして、kyluxをずっと読..」の方
熱のこもったコメント、ありがとうございます。すごく嬉しいです。
時間差参入、さびしいですよね…お察しします… ;_;
すこしでもお役に立てていれば良いのですが。またいつでも遊びにいらしてください!

日記:『Watch Dogs : Legion BLOODLINE』の話

レンチ*1が好きなんですよ。
(以下BLOODLINEレンチのセーフハウス到達後のネタバレ含むので隠します)

すみません、いま心がいっぱいいっぱいなんで色々かっ飛ばします。
とにかくWDレギオンDLC「BLOODLINE」に、レンチとエイデン*2出てくるじゃないすか。出てくるんすよ。で、冒頭出会い頭でこんな会話があったんです。

このツイートしたときは「本当にレンチらしいな」ってただ笑ってたんだけど、だんだんジワジワと「めっちゃ良いこと言うじゃん……」みたいな気持ちになってきたんです。
いやね、歳取ると中間管理職的なことってどうしても増えてくじゃないすか。そうこうしてるうちに、「仕事だから」ってお題目唱えながら、個人的には違和感ありまくりなんだけどねみたいな、いわゆる「企業の理屈」みたいなやつを押し通したりすることも増えてくでしょう。
仕方ないことも多い、それはたしかにそう。
でも最近、いまの社会のクソな状況見ながらつくづく、「“イヤそれ私の倫理ではナシですわ”ってことは、やっちゃダメ」だよなって。
本当に、しみじみそう思うんですわ……。そこにレンチの、この台詞ですよ。

「仕事? そんなもん有休取って休めよ!」

それな。
これ、ゲームだとエイデンさんは悪いことだと知りながら、色々背負って追いつめられて泥棒に入るわけですけど。ダメだよね泥棒入っちゃ。いや、どうしても自分にとってなんか理由があって入るならいいよ*3。でも、自分でも納得してないし、入りたいわけじゃないのに入るのは、やっぱダメなんすよ。事情がどうあれ、ダメなんす。
そんなことを「仕事」を理由にやらかすくらいなら、レンチの言うとおり有給取って休むべきなんすよ。マジで。これは真理。
で、「はあああレンチ、マジいいこと言うわ~」とか呑気に感動しながら疲れた中年やってた。ら。


レンチお前起業してたんかーーーーーーーー!?!?!


ていうか! レンチが! 自分から! マスクを! 外せるように!!!!!
なって!!!!!
いる!!!!!!!!!!!!(絶叫)
エッうそ本名まで名乗れるようになって???? 成長………している………圧倒的成長……イヤむしろ成長しきっている……! こんな……! お前こんな、こんなこと…………ッッッ!!! しかも素顔、素顔!!!! ちゃんと額に皺できて──ってあれ? ていうか待ってもしかしてWD2の15年後ってことはレンチ40歳…ってコト?(ちいかわ) よ、よんじゅ………! レンチ私より年上?! そんなことある?! あっていい?! エッどうしたらいい死ん

という感じのことを冷静になるために入ったシャワー浴びつつ宇宙猫の顔しながら40分くらいずっと反芻してたんですけどね。
ここで思い出してほしい台詞がありまーす。

「仕事? そんなもん有休取って休めよ!」


これ。
………ねえ気づいた?
私は気づいた………。


よく考えてくれ。


「そんなもん有休取って休めよ!」


「有休取って」。


「有休」。


こいつ、『有給休暇』の概念を“理解”っている──!!!!(ドドドド)
あの頃のレンチだったら、「有休取って休む」って発想になるわけねんだわ。
つまりですよ。
会社というものを理解した=レンチ、社会と折り合いついた


て、ことでしょ?!?!?!


おめでとうございます!!!!!

元気な社会人ですよ!!!!!!!!



………はい。


まあ、そんな感じで、ね。
死ぬかと思ったんですわ。

あとついでに思ったのが、あのなんとか言うボンボン社長はレンチを甘く見過ぎててホント腹立つね! 良い悪役だね!
レンチはねえ、イヤだったんだよ自分が開発したカワイイ機械に私利私欲でたくさんの人間傷つけるようなマネさせるのが。キレてますよあの子。マジ馬鹿だなー、レンチの機械への愛情を甘く見やがってからに。あいつはな、WD2のとき街連れ回すと、道行く人間は完無視するのにセキュリティボットには挨拶する奴なんだよ……! 舐めくさりおって……! 絶対許さん。ぼこぼこにする。
待っておれ、その、なんだ、なんとかいうボンボン社長。今いく。
セイハロートゥマイリトルフレドしにいくかんな。


以上、本日のオタクの叫びでした。
この日記で理解できるのは、私がレンチ好きだということだけでしたね。
書いてすっきりした。
ここまで読んでくれた人いたら本当に申し訳ありませんでした。(あざす!)


WEB拍手する?

*1:UBIのゲーム『Watch Dogs2』に出てくるキャラクター。アナーキスト爆弾魔かつ改造マニア。アホ

*2:WD1の主人公。暗い復讐おじさん。わりとマジキチ

*3:ダメです