紙丑堂の業務日誌

ぼんやりしがち

ファ6のベンベ、イコ・ウワイス出演作 & 拍手返信(9/16~10/31)

予告どおり、サイト更新しました。
加えてちょこちょこマイナーチェンジもしています。詳しくは更新履歴から。
なんかけっきょく忙いままで、何もできていない気が……。どうしたらいいんだ……。

■FarCry6のベンベがいいよという話

Twitterでさんざんわめいていたのでもう知ってるよという方はすみません、またその話です。
ファークライ6、クリアしました。システムについては過去最高で言うことほぼなし。
ストーリーについては、「これはファークライの矜持と正反対のことやってるんちゃうの」というようなことをわりとネチネチ考えてました。(※リンク先はネタバレしてるのでご注意ください)
まあそういうのは置いておいて、ベンベが良い。
生態系の頂点生物みがあり、しかも生態系ってピラミッドがひとつではないので、複雑に絡み合ったピラミッド迷宮(ラビリンス)のなかを自由に這い回る捕食者的な“動物感”がめちゃめちゃツボに入りました。動物感ていうのはシズル感的なアレです。あ、でも、だからこそ、ベンベの左右を問われたら右。右しかない。右だ。ヤーラ人を右に。登場人物ほぼヤーラ人ですが。
なお巷では彼のモデルはエミネムと言われているようですが(Reddit調べ)、個人的にはパッと見『ストゥーバー』のイコに似ていたとおもってます。アレ? なんだ結局顔か。

■イコ・ウワイス出演作の話

少し前に「イコ・ウワイス出演作で気軽に見ることができる作品から、お勧め順をおしえてください。返事はTwitterみてます」(大意)という拍手をいただいたので、Twitter上でお返事しました。そのときの内容+詳しいお勧め理由をいくつか加筆したものをここに再掲します。

  1. ザ・レイド
  2. ザ・レイド GOKUDO』
  3. マイル22
  4. 『ザ・タイガーキッド~旅立ちの鉄拳~(原題:MERANTAU)』

まではどなたも同じ(マイル22とザ・タイガーキッドは逆でもいい)。
そこから先はルートが別れて、

  • 濃厚ゴアアクションが観たい →『シャドー・オブ・ナイト』(Netflixのみ)
  • アイドル映画が好き、アクションスターが好き、峰不二子なイコが見たい →『トリプル・スレット』
  • 作品として整っているものを観たい →『ストゥーバー』(アマプラなど配信限定)
  • 仔犬ゴリラという新種の生き物を見たい →『ヘッド・ショット』
  • ゴーストハンターズやゴールデンチャイルドと聞くと嬉しくなる →『五行の刺客』(Netflixドラマ)
  • ヤヤン・ルヒアンとイコにボコられる宇宙人が見たい →『スカイライン-奪還-
  • もう他はぜんぶ観た、この際出てりゃいい →『ファイティング・タイガー』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒

なかでも『ムランタウ(ザ・タイガーキッド)』は強力におすすめ。
というのも、ギャレス・エヴァンス監督(『ザ・レイド』シリーズでイコとシラットの名を世界に知らしめた立役者でもあります)特有の「アクションで感情を語る」手腕が見事に発揮されており、その手さばきと通過儀礼の物語の取り合わせが初々しいイコの演技とも相まって、もの悲しくも美しい成長譚として味わい深い作品に仕上がっているのです。
私はギャレエヴァのファンでもあるのですが、初監督ながらすでに彼の作家性が確立されていることが窺える点でも見逃せない重要作だとおもっています。
中古DVDも多く出回っており、比較的かんたんに入手できます。ぜひチェックしてみて下さい。

あとマイル22で見せるイコの表情も絶対に見てほしい。
作品の性質上ネタバレできないのがもどかしいのですが、イコ・ウワイスはどうせ仔犬顔しかできないんでしょう? みたいにおもっている向きにこそ薦めたい作品でもあります。針が妙な方向に振り切れてキマッてるアクションはもちろん、死ぬほど腹立つマーク・ウォールバーグの怪演とイコの静かで不気味な演技が好対照をなしているのも要チェックです。
歪なバランスの作品ではありますが、歪であるということは「ハマる奴にはとことんハマる」ということでもあります。試されてくれ!

ザ・レイド』二作はアクション映画の表現を更新した作品なので、みろ。みるんだ。
軽々しくいえることじゃないですが、このシリーズはどちらも傑作だと断言します。

『シャドー・オブ・ナイト』は、私が二次を書いたことからもわかるとおり、色々とイコが……ずるい……。かっこいいしかわいいので急死してしまう……。いいからみろ。

ほかに、個人的には『トリプル・スレット』が大好きです。アクションスター夢の競演を謳っているだけあって、出てくる面子がまあすごい。ジージャーの扱いがわりとひどくてそこだけキレそうになりましたが、トニージャーのアイドルっぷりに泣いたので許しました。お祭りアイドル映画です。イコも遺憾なくそのアイドル力(ぢから)を発揮してます。冗談じゃなくて本当に峰不二子やってっから。観てくれ。嘘だったら苦情は受け付けます。

『ストゥーバー』はふつうに面白くて笑える、家族みんなで揃って見られる感じの「ちょうどいい」アクション・コメディです。

そんなかんじで、みんなイコ・ウワイスの(執拗に人体のやわこいとこばっか狙ってくる)激痛アクションを観て虜になってくれよな。消耗品軍団のヴィラン出演も決まったし、『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』も絶賛公開中だぜ。

■拍手返信(9/16~10/31)

拍手返信です。
拍手のみの方、いつも本当にありがとうございます。
コメントまで入れて下さる方、もうマジ神……。ありがとうございます。ありがとうございます。
個別返信は例のごとく隠します。「続きを読む」から。
☆☆☆
>> 09/30 22:03 何度読んでもこの作品...」の方
ありがとうございます~!何度も読んで頂けるなんて、幸せな作品です。本当にありがとうございます。ところであの、どの作品……でしょう……? 
もしよければ、今度コソッと教えてくださいませ!(図々しい~)(じつは拍手だけだと、どの作品からかなどの情報は拾えないようになっているんです…)

>> 10/23 04:22 消してしまわれるとい...」の方
旅パレ買ってくださったのですね、なんと…。ありがとうございます!
いま読むと拙すぎて爆発したいと思うことも多いのですが、そう言ってくださるかたがいると「そうだ、これはもう私の手を離れたんだ」とハッとします。とても嬉しく思います。こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします!

拍手する